10/24(土)お休みのお知らせです

10月もあっという間に終盤ですね。
まだ先、まだ先、と思っていた
娘のピアノの発表会がもう、明日
に迫っていました。。。
大丈夫かな。。。と心配しましたが
案外、本人はのん気なものです。
彼女のペースなりに、ですが、
本人はちょこっと間違っても、満足げ。
体を揺すって弾いています。

そんなこんなです。

お知らせが遅くなってしまって
本当に、申し訳ありません。
次回からはあらためます。

10/24(土)は子どもの
ピアノの発表会があるため
お休みさせて頂きます。

なお、来週は通常どおりの
営業となっております。

季節の変わり目
あたたかくして お過ごし
下さいませ。

やこりんご

9/26(土)のお休みのお知らせ

子どもたちの夏休みが終わると
あっという間にシルバーウィーク
がやってきましたね。
秋から冬は大好きな季節です。
気候が良いし、行楽シーズン
ですから、イベント的なものも多く
あっという間に、9月も終盤。
9月終わりといえば。。。
運動会!
今週末。9/26(土)は、
子どもの小学校の運動会です。
ぼやぼやしていて
告知が遅くなり
大変申し訳がないのですが、
今週末の土曜日、9/26は、
お店をお休みさせて頂きます。

先日、子どもが
「お母さん、うちね
4人中、3位になれるかなぁ。。
と、思っとったんやけど、
4位になったっんよぉ。残念。」
と言ったので、
「まぁ、自分の最速を目指して。
それでお母さんは十分に満足。」
と言いました。
翌々日、また、子どもが
「あのね、一人増えたんよ。で、
5人中、4位にならんかなぁ。。と
思ったんやけどね、5位になったぁ。
残念。」と言いました。

案外、この子は前向きだなぁ。。。
と、感心してしまいました。
私なら、もう、そんなものだと
ある意味諦めの享受で済ます
ところです。
「この子は一応、
少し高めの目標を掲げている。
前向きだなぁ。」って。
なんとなく、ほのぼのと
可笑しくなって
こっそり、お腹で笑って
しまいました。
運動会当日の我が子の走りが
密かに楽しみな、今週末の
運動会です。

お店をお休みして申し訳ないの
ですが、色々と頑張っている
子どもたちを、ほのぼのと
応援して来ようと思います。

いつも ご愛顧頂いて
本当に 、ありがとうございます。

やこりんご

お盆休みのお知らせ

おはようございます。
今日も晴れですね。

まず、お知らせです。
今年のお盆はお休みさせて
頂きます。
ちょうど、やこりんごの営業日と
お盆の三日間が重なるのです。

8/13木、8/14金、8/15土

このお休みを
先祖供養と家族の時間に。

大切に使わせて頂きます。

今年の夏

今年の梅雨から夏は
それぞれの季節の個性が
はっきりとしていて面白いなぁ
と思います。

梅雨は台風混じりで
気圧の変化にクラクラ
したものの、
気温は低かったので
ジメジメ感が少なく
しとしと続く雨が
心を潤すようで
好きな感じでした。

そして、夏。
この夏は暑い!
とにかく暑いですね。。。
この暑さが分かりやすくていい。
湿度は高いけれど
晴れの日が多いのも良い感じです。

猛列に暑いこの夏。
こんな季節はカフェ泣かせ
なのですけれど、
夏全体を見渡して
夏らしいものを
味わったら楽しい。

今年はやたらと、
スイカが美味しいのです。
暑くて干からびそうな日に
買い出しの車中、
ラジオで夏のスイーツの話を
していたのです。
私の心に一番響いたのがスイカ。
美容や健康に自然の甘みと水分で
からだを冷やしてくれる瓜類が
オススメとのことでした。
この夏は、スイカや桃やぶどう
など、果物を沢山買います。
それが本当に美味しいのです。

夏に夏の果物を食べると、
疲れをとってくれる気がします。

やこりんごの夏のスイーツといえば
かき氷です。
苺、葡萄、蜜柑、紫蘇、
檸檬ジンジャー、宇治金時

スイカやかき氷をみんなで食べると、
心に刻まれている懐かしい思い出と
冷たい甘みが混ざり合って、
すっきりほっこりします。

あと、磯遊び。
今年は、子どもを連れて
よく磯遊びに行きます。
網と入れ物を持って磯へ行き
ヤドカリやドンコやカニを捕まえて
小さな水族館を作って楽しんだら
帰り際に海へ返す。
夏の夕方の楽しみです。

気の向くままに書き連ねた
夏の暮らし。

今年はこんな具合の夏です。
まだまだ、味わってまいりませう。

7/17(金) はお休みさせて頂きます

おはようございます。
台風の影響なのでしょう
風が出てきました。

まずは取り急ぎのお知らせです。
明日、7/17(金)は台風による
子どもの学校の臨時休校のため
お休みさせて頂きます。

お店は今日の帰りに
例のごとく、板を店の周囲に
留めていくという大作業を
しなければ。

自然は真にやさしく
真に怖くもあります。
「自然にたいする
畏敬の念をもつこと。」
これは、ドイツの
ルドルフ=シュタイナーの書物の
そこかしこに記されています。
そして、これを子どもたちに
教えることの大切さを説いています。

私たちは自然の一部。
大きな自然の中の小さな微生物の
ようなもの。

ここ最近、入手した
私のヒット絵本。
「ちいさな ちいさな
〜 めにみえない びせいぶつの せかい」
とっても面白い、
出来たてほやほやの
かがく絵本。
絵が美しく可愛く見やすくて
言葉がやはり、やさしくて
温かくて、わかりやすい。
2014年8月に刷られたばかり。

とっても素敵なので、
台風によるお休みのお知らせ
と共に、本の紹介も。

皆様も金曜日は
安全にお過ごし下さいませ。


«  | ホーム |  » page top